SSブログ

孤独感について思う事 [日記]

スポンサードリンク




ここ何年かめっきりと人との出会いが減って
人間関係も疎遠になってしまった人も多くて
非常に孤独感を感じています。

一体どうやったら孤独感が消えるのか? それは単純に人に囲まれていたらなくなる物なのか? でもある本によると人間というのは一人で生まれて
一人で死んでいく物なので一人を受け入れる事が
大切だって書いてありました。

確かに納得は納得なんだけど何だかそれはそれで寂しい。。。
ある程度人に囲まれて安心してしまうと、
逆に人に依存してしまって自分自身の本来持っている エネルギーを完全に発揮する事ができなくなりそうですしね。
個人的にはこういった問題を結構考えてしまって。。。
人と過ごすのは確かに楽しいけど何だかなあなあに
なってしまう事も多くて自分でコレは駄目だなって思ってしまうんですよね

所詮誰も自分の事なんて理解してくれないんだなって感じ始めたら
生きていくエネルギーがなんだかどんどん失われていくんですよね。

絶対的に正しいのはやはり人間というのは人と 触れ合って生きていくからこそ人間らしい生き方が出来るんだなと。

別に人間だけでなくて動物とかもそうかもしれませんが、
良い意味で群れていかないと生きていけません。

でも悪い意味では群れたらいけないんだなって思ったりします。
一人一人がそれぞれ完全に個人で生きていける、
自立した精神を持った上で人とつながっていくのが
最高の形なんじゃないかと思っています。

あともう一つ思ったのが孤独を感じているというは
やっぱり自分自身に原因があるんだなと。
いつでも自分で心を開けば、絶対につながれる相手もいるし 交流できる人もいる。

別に全員とは分かり合えなくても、誰かとはわかりあえますよね?
そういった人が本当に見つかるまで人と会うのを諦めては
いけないんだなと強く感じました。

なんとかそういった孤独感や虚しさを受け入れられるように
自分自身成長していかないといけない。

自分が幸せになって、他人をもっともっと幸せにできるように しないといけないなと感じましたよ★


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。