SSブログ

朝型夜型どっちがいいのか?! [日記]

スポンサードリンク




最近とにかく眠たいです。どれだけ寝ても、 何時間寝てもとにかく眠たい!
何でなのかと原因を探ってみると先週ぐらいに一度朝方まで起きていて
完全な夜型の生活をしていた日が2日ぐらいあります。
おそらくきっとそこでバイオリズムというものが
狂ってしまったんじゃないかなと思います。

誰でも多少寝る時間が遅くなったりすることはよくありますが、
完全に朝まで起きてて朝に寝るという感じで昼夜逆転してしまうと
人間の体の中にある体内時計、バイオリズムが完全に狂ってしまうので それが原因なんじゃないかと思っています。
だから日中仕事をしていると本当に死ぬほど眠たいのに
夜になってくると逆になんとなく目が冴えてくる感じがしました。
ということは人間の体が昼は寝る時間で
夜が起きる時間とすっかり勘違い
してしまったんじゃないでしょうか。

たった何日か夜型をしただけなのにこんなふうに狂ってしまう
ということはやはり人間にとって、
しっかりとリズムを持って生活する というのは非常に大事なことなんだなと改めて思いました。
もちろん個人差もあってしっかりと対応できる人も
いるかもしれませんが僕は全然ダメでした。

本当に仕事中とか眠すぎました… もうずーっと眠たくて眠たくて全然集中できなくて…
だから家に帰ったらすぐに寝ようと思うんですが、
今度は逆に家に帰るとあまり眠たくなくて眠れないんですね…

本当にとんでもない悪循環だと思う。
個人的にはやはり夜型というのは非常に楽ですがそれでも
夜型なら夜型でずっと一定させた方が人間的には楽なんじゃないでしょうか?
そういうことを考えると朝方であったり夕方だったり
ごちゃまぜでちゃんぽんで過ごしてるような職種の人もいますよね?

タクシーの運転手さんがそうだと思います。
それを考えると本当にすごいなと思います。
自分自身は絶対にできない(笑)

と言うようにバイオリズムを守って生活をする
という非常に当たり前のことに最近改めて気づいたので
これからはしっかりと守って生活していきたいと思います!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。