SSブログ

ストレッチの重要性 [日記]

スポンサードリンク




最近、街を歩いていると何故かお年寄りの方に目がいってしまいます。
というのは自分もいつか本当にこんなヨボヨボになってしまうのかな?
と感じてしまうからです

まだ自分自身では正直そんな先のことのイメージができません。。。
まあ当たり前ですけれど。。
こんなに普通に体が動くのにあんなに背筋が曲がってしまったりとか、
動きがスローリーになってしまうとか。。。全然想像できません。

でもこういったお年寄りを見ていると分かるのはやはり体の柔軟さ というのは大事なんだなと感じました。
もちろん日々運動すること、ランニングをすることなども
非常に大切ですがそれ以上にストレッチなどして
柔軟性を高めていく方が大事なんじゃないかと推測ですが思います。

結局日常の中で激しい運動をする機会というのはあまりないので
マラソンやランニングにこだわる必要もないと思います。

しかし体を動かすということに関しては
どのようなシーンでも絶対に必要です。

そして日々同じような動作しかしていなければ 同じような筋肉の部位しか動かさないので 結果的使わなくなっていった部分はどんどん衰えていく。 つまりどんどん動かなくなっていくということです。
そしてストレッチにしてもただ動かすだけさ物足りなくて、
要は普段全く使ってない部分を動かすことを意識する。 これが非常に重要なんじゃないかと思います。
ではどのようなストレッチをすればいいのかというと
非常に簡単で単純に普段絶対にしないであろう 動きをするだけでいいんです。 それだけで絶対に使ってない部分が刺激されていきます。
人間は難しい事は絶対に続かないので、
この簡単なストレッチ、簡単なルールを守って毎日行うだけでも
絶対に将来的に大きな結果が出ると思うし全然変わってくると思います。

僕は普段からやっていますが肩こり等も当然ありません。
特に風呂上りが効果的なのでぜひ参考にしてみてくださいね。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。