SSブログ

電子書籍VS 紙書籍 [日記]

スポンサードリンク




最近はiPadなどのタブレットの登場により電子書籍がそれなりに普及しています。
僕自身はiPadを使った事もあるし、電子書籍で読んだこともあります。

普段から紙ベースの本もよく飲む機会がある自分自身にとって
はっきり言って電子書籍は非常に読みづらいし 基本的に使えないなと思いました。
まず電子書籍のメリットっていうのはたくさん本があっても
場所をとらない、たくさん持ち歩きたい時も何冊あっても
端末にいれておけば重量は全く変わらないしコンパクトだし、
簡単に持ち運びができるということです。

確かにこういった意味では便利かもしれません。
特に出張が多い人や移動が多い人にとっては嬉しいかもしれません。

何と言っても端末にいれて置けば全て一カ所で読めるのはたしかに凄い。
僕もそういった方法で利用するのであれば非常に便利だと思います。

でもやはりきちんと読書したいなと思った時は 紙ベースの方が絶対的に良いと思います。 というのは読んだ内容等が紙のほうが頭に入ってくるし、 理解しやすいという面があります。
何より紙をパラパラめくるというのは
実はいろいろ探しやすいし便利です。
あと何か書き込みをするときも紙の方が便利ですね。

一応電子書籍にもマーカーを引いたりとかする
機能はありますが若干使いにくいし、
やっぱり自分の手を動かした方が記憶に残るんですね。

そして値段に関してなんですが、もっともっと安くならなければ 電子書籍で買うメリットをあまり感じません…
漫画なんかであれば電子書籍で読むのもありかなと思うんですが、
普通に紙ベースの物とほとんど値段が変わらなくて結構高いんですね…

もっと安くなれば漫画に関しては
電子書籍を積極的に導入しようかと思います。

だから漫画に関して言うともっともっと安くなって欲しい! と切に願っていますね。
そうすればiMac とかでも読めるし。
iMacでスピーディに全巻読破とかしてみたいですね★



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。